2009年9月10日

ホルモン療法

本当はできるだけ時系列に書きたかったんですが、、、
なかなか筆が進まなくって(…てへっ。mixiアプリの漢字テストのせい?!)
リアルタイムでレポしていかないとドンドン忘れていっちゃう…!

ということで、いろいろ前後したり左右したり(?)しますが
生温かく見守ってください。。。(^-^;)



退院後、初の外来受診の日(8月27日)。

病理結果を元に(病理結果については後で詳しく書く予定)
「ホルモン療法をします。」と告げられた。

本で得た知識では、ホルモン療法で効果が出ない体質の場合に
化学療法(抗がん剤治療)を行うことが多いようで、
できれば抗がん剤は避けたいと思っていたので
(副作用がキツそうで、かつらが必要になるなど金銭面でより大変そうだったから)
正直、ホッとした。


「今日から始めたいと思います。」
「副作用として、更年期のような症状が出ます。また、生理が止まります。」

と言われたのだが、当日から生理が始まっていたので
『もしかして関係あるかも…?』と思って、その旨を告げると

「それじゃ、今日は止めときましょう。」

…と拍子抜け。
我ながら、なんてタイミングの悪い身体なんでしょう。。。(^-^;)

(こんなところでカミングアウトするのもチト恥ずかしいですが)
私の生理はだらだらと長く続き、1週間じゃ終わらないこともあるので
2週間後から始めることに。


そして、その「2週間後」というのが今日。
初の 抗ホルモン剤投与 を受けてまいりました。

気になる(?)投与方法ですが、
・リュープリンを4週に1度、腕に皮下注射。
・ノルバデックスを1日1回(朝食後)に1錠服用。

至って普通。スタンダードな治療ですねー。


皮下注射は、看護師さんに「痛いですか…?」と聞いたら
「うん、液体を入れてるとき、少し痛いかも...」と言われて
ドキドキして臨んだが、、、全然なんてことなかった。

CTとMRIの造影剤注入のときに、血管が見つからなくて
ゴリゴリ探されたのに比べたら、断然、こっちのが痛くない。

ただ、注射後、少ししたら(会計してる頃に)ジワーッと
なんともいえない痛みが来た。が、我慢できないような痛みではなかった。
今も、たまにピクッと痛いような気がするが、気のせいレベル。

注射なんて怖くないぞー。


…あ、そうそう。怖いのは、料金。(^-^;)
お注射1回、15,130円。お薬4週間分、3,810円。合計18,940円。約1.9万円也。
約1ヶ月に1回、2万円弱ずつ消えていく恐怖。。。

うぅ。働かねば!


あ、あと、注射後の副作用的なものは、まだ感じていない。
飲み薬は(明日からなので)飲んでないし、注射は「徐放性(徐々に効き、効き目が長く続く)」ということだから、これから来るのだろう。

更年期障害のような症状と言われても、更年期障害はまだ経験したことがなく
まったくの未知だ。

本によると、副作用の代表的な症状は次の3つ。
・ホットフラッシュ(急にのぼせる感じ?)
・肌荒れ、シミ
・イライラ、落ち込み、不眠

うー。
これ以上、シミの進行が早いとかイヤなんですけどー。。。

まぁでも、あれこれ考えてても仕方ないかー。
また副作用とか実感したらご報告しますので、お・た・の・し・み・に~!

続きを読む...