2014年11月19日

こんどは子宮と卵巣全摘!

うわ、、3年放置とか、、時のたつのは早い!
2012年5月に書きかけて下書きのままのがあったけど、それでも2年半。

ま、そんなことはおいといて。

このたび、子宮筋腫のために子宮と卵巣の全摘出手術を受け、
おととい退院したので、自分の備忘禄も兼ねて
子宮筋腫のこととかアレコレ思いつくまま書こうかと。


まずは、入院・手術に至るまでの経緯~。

前述の、下書きのまま公開してなかった記事も子宮筋腫のことで、
もともと、乳がんの手術入院してたとき、ついでに
婦人科を受診させてもらったときから筋腫は見つかっていて
「大きくなる前に手術したほうが、、」と言われてて、

たぶん今回の手術の原因となった筋腫とは別モノかもですが
子宮内膜からプラ~ンと下がった卵形の筋腫(実はポリープだったけど)を
膣からねじ切って切除?してもらったのが2012年5月前半のこと(らしい)。

その後も経過観察をずっと続けていて、
たびたび手術も勧められていたのですが、
金銭的な要素と仕事休む都合などで先送りにしてました。

今年の8月で乳がん手術から5年経過し、
再発予防のための抗ホルモン剤が終わったことと関係あるのか(ないのか)
婦人科で9月にMRI検査をしたら
・粘膜下筋腫、筋層内筋腫(または各ポリープ)がある。
・子宮の後ろ側が厚ぼったく、子宮腺筋症の疑いも。
・両側卵巣腫瘍がある。
という結果で、

筋腫は悪性ではなさそうだけど、卵巣は細胞診しないとわからない。
両卵巣をとれば乳がんの再発リスクも減る。
子宮・卵巣の痛みや出血もなくなるし、わずらわしい生理も終わる。
こんなに何時間も待たされて診察受ける必要もなくなる。
手術するなら、早ければ早い方がオススメ。と。。

あと、両卵巣摘出による更年期症状を心配することもあるけど
抗ホルモン治療時に経度だったので、その程度だろう。ということでした。

金銭的なモンダイは、先日、郵便局の定期が満期になったものがあって
まぁ借金するほどのことはなく支払えそうだし、保険も出そうだから、可。
仕事的なモンダイは、4月からパートの方にアシストしてもらってて、
なんとか私がいなくても業務が回りそうかな?という状況だから、可。

という判断で、オススメされるままその場で手術受けることを決断。
約2か月後の11月中~下旬に入院・手術の手筈が整った次第。。


あー、もう、もっと端的にちょこちょこ書くつもりが
やっぱりこういうスタイルでしか書けないらしい。。
冗長で申し訳ありませんが、よろしければお付き合いくださいませ。。

0 件のコメント: