2009年8月26日

乳がん告知

6月18日(木)。
先週のマンモトーム生検の結果を聞きに、病院へ。

病院に行くたびに「きっと今日の診察で白黒つくハズ」という思いは
次の検査があるばかりで、裏切られ続けて来たけれど、

今日こそ、本当にいよいよ乳がんかどうかがハッキリする。

「もう、乳がんであってもなくても、どっちでもいいから早く教えて。」
ぐらいの開き直った気持ちになっていた。

まだ乳がんについて何も知識がなく、実感もなく、
「乳がんだったとしても、とっちゃえば、余命数年とかじゃないのよね?」
「まぁどうであっても、別にもう、いつ死んでもいいし。」
なんて思っていた。

無知って怖い。。。(^-^;)


診察室に呼ばれて、割とサラッと

「残念ながら、、、がんが見つかりました。」

と言われたけれど、
まぁそんなこんなでショックは少なかったように思う。


続けて、

「転移がないか、いくつか検査をしましょう。」

ということで、都合を聞かれ、検査についての書類を渡され、
アチコチまわって検査の予約を入れて帰るように言われた。

そこで「転移」いうワードを聞いて、急に怖くなったのを覚えている。


言われたとおりに、アイソトープ室やらに予約を入れ、会計して病院を出た。

バイト先に向かうバスの中で、夫にメールをした。
電話じゃ、なんて言ったらいいのかわからず、、、できなかったので。
判定はクロでした。。。

残念ながら、乳がんとのこと。。。
7月8日に転移がないか、CTとかMRIとかいろいろ検査して、16日に結果を聞きつつ診療方針を決めることになりました。
まぁ詳しくは帰ってからね。

やはり夫は、このとき、かなりショックだったそう。
ごめんね、ダーリン。


そして次の難関は、、、
たまたま、翌々日の20日に帰省することになっていたので
両親になんて言ったらいいのか、、、心が痛んだ。

後日談。
結局、そのときには両親に言いだせなかった。。。


『転移の検査』に続く。

5 件のコメント:

はりま さんのコメント...

わかるな~。私も手術することになったらサポートさえ必要なければ手術終わるまではだまってたいな~。結局あけてみなけりゃ詳細わからない感じがするし。
なんとなんと今日乳ガン検診再検、子宮頸がんステージⅡの診断をいただきました~。
乳がんは以前も乳腺症の診断を受けていたから別にショックとかはなかったけど、そのときは生理直前に検査受けたからそのせいかなって思ってました。そうでもなかったらしい・・・。
子宮頸がんステージⅡで自分の年齢というものを自覚した感じです。細胞再生力落ちてんだろうな~。お酒とコーラとスナック菓子とファーストフードなんだろうか・・・。
健康に積極的に気を遣わねばならないお年頃だねから^^;。

はりま さんのコメント...

↑コメント、重大な誤りが・・・。ステージⅡじゃ大変だね!!!!細胞診結果クラスⅡでした!!!!

たけにゃか さんのコメント...

はりまさん、
おー!ビックリしたー!クラス2は、まだ良性だよね。
でも乳房の再検査、ちょっと心配。ちゃんと検査に行くようにね~

あ、入院中はお見舞いなどなどホントどうもありがとう。
DVDはまだ全部見終わってないから、もうちょっと貸しといてね♪

みなぁる さんのコメント...

たけにゃかさん、こんにちは!!
そして・・・、退院おめでとうございます!!

まだ道の途中で、手術の終わりは新しい治療のスタートだと思うけれど。
それでも、乗り越えてきたたけにゃかさんはすごい!!

私も、25日に退院しました。
痛みとか、大丈夫ですか?

たけにゃか さんのコメント...

みなぁるさん、
気づくの遅れてすみません…!
25日退院だったのですね。私とちょうど1週間違いですね。おかげんはいかがですか?
全然、お役にたてるレポとかできてなくて情けないです。。。

退院後もなんだか痛いですよねー。退院後のほうが痛いというか。
昨日から放射線治療が始まりました。
手術→退院でおしまい。ってワケにはいかないですもんね。お互い、ボチボチ頑張って、楽しく日々を過ごしましょうね~