2009年8月8日

体験者が伝える 乳がん 安心!生活book(著:TODAY!編集部)



突然「乳がん」と宣告されたと思ったら、だいたい、
入院・手術・放射線治療・抗がん剤治療などが
否応なしに始まるワケですが、、、
それは、誰しも、慣れることのない、未知の経験でしょう。

何が起こるのか、どうしたらいいのか、わからないことだらけ。
日常の細かいことも今までどおりできるのか心配だけど、、、
誰に聞いたらいいのかわからない。。。


この本は、乳がんとは何か?とか、治療法うんぬん...ではなく、
「入院のための服装」「お見舞いの方が来られたら」「手術後の下着」から、
化学療法・ホルモン療法にかかる費用についてや、
アロママッサージのしかた、、、などなど、

これから、乳がん経験者として生活していく上での
小さな不安や疑問に対して、詳細にアドバイスしてくれている本です。


現在は「2nd Edition」ですが、9月半ばには「3rd」が出るそうです。
私は図書館で2ndを借りたのですが、3rdが出たら買いたいと思っています。
ずっと手元において、長く付き合えそうな本です。


著者のTODAY!というのは、
(有)VOL-NEXTが運営している「がん患者サービスステーション」で、
青山にかつらや帽子・下着などの展示販売をするサロンがあったり
WEBモール、カタログ通販なども行っていたりして、

私は先日、青山のサロン(正しくは、青山ステーション)に伺って
ホスピタルブラを購入してきました。

そのときの模様は、改めて書きたいと思います。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

僕の同い年の友人が乳がんという診察だったんだよね。彼女には以前何度かおいたしようと手をだしたんだけどその都度ぴしゃりと手をはたかれて、めんごめんごと。ははは。

彼女は一時期帽子かぶってたけれど(抗ガン剤の影響かな)、先月会った時はモンチッチーみたいな可愛い髪型だった。頭くりくりした後にちゅーしようと思ったらまた思いっきり手をたたかれた(笑)

たけにゃか さんのコメント...

>101さん

わー
101さんにそんな一面があったとは!
奥さんとお子さんに言っちゃうぞーーー