2009年7月23日

乳がんになりやすい因子

  1. 初潮が早い(10歳以下)
  2. 月経周期が短い
  3. 閉経が遅い(55歳以降)
  4. 出産経験がない
  5. 高齢出産である
  6. 高学歴である(キャリア女性)
  7. 肥満
  8. 家族に乳がんになった人がいる
  9. 良性の乳腺疾患になったことがある
  10. 子宮体がん、卵巣がんになったことがある


私にあてはまるのは、

1 → 10歳。ジャストで○。
2 → 何日だと短いのかな?28~30日はフツーだよね。△。
4 → 産んだことないので○。
7 → やっぱコレがいちばん思い当たる。。。◎。
9 → 診断されたことはないけど、生理前に胸が張って痛いのは乳腺症ってヤツだと思うので△。

1~4 は、排卵の回数が多いってことで、
エストロゲンにさらされる期間が長いことが原因らしい。

5・6 は、よくわかんないけど、統計的にそうだってことみたい。
1980年代から乳がんがグングン増えていて、
ちょうどその頃から、女性の社会進出が増えて、、、ってことだけど、
2009年の今となっては、バリバリ働いて、高齢出産で、なんてザラじゃない?
まぁ、だから25~30人に1人が乳がんになったりもするのでしょうが。。。

7 は、エストロゲンが脂肪から作られるとかなんとかで、
肥満になるってことは、そういう脂肪摂取の多い食生活だ、ってことだろう。
動物性脂肪のとりすぎは特によくないと、どの本を読んでも書いてある。
…でも、好きなんだもん!

8~10 は、がん体質かどうかってことかな。
実は、ここ1年ぐらい不正出血の頻度や量が多くなったり
生理の出血量が多くなったりしてるので
健康診断の問診票に書いたら
「貧血で要治療。月経時の症状もあるので婦人科を受診しては。」
という所見があって、子宮内膜症や子宮筋腫のケもあるかもしれなくもない…?
ってことで、入院中に婦人科を受診させてもらうことになってるんだよねー。

1~10 の中で、7 以外はどうしようもないから、、、
(乳がんにならないように早く&たくさん出産しよう!って人はいないでしょ)
せめて「肥満」と言われないように節制しつつ、
やはり、定期的な検診が大事。ということですよ!女性の皆さん!

ちなみに私は、バイト先の健康診断で毎年「乳房視触診+乳房エコー」を受けていて
そこで見つけてもらいました…!
感謝、感謝です…!

0 件のコメント: