2009年7月23日

カミングアウト

そろそろ、mixiや本家ブログで
このブログのことをお知らせしようと思ってるんだー。

みんな引かないでよね…!
私は変わらず元気だからっ

やっぱり「乳がん」とはいえ、
「癌」って語には強力なインパクトがあるようで、
口にした途端、空気がサッっと変わるんですね。

「誰に」「いつ」言うかって、とにかく、とても難しい…!

夫には、病院から会社に向かう電車の中で「判定クロでした」と
メールで報告しちゃいました。。。

両親には、ちょうど発覚直後に帰省することになってて
そのときに言うつもりが、、、結局言えなくて、、、
後日、1日中検査でずっと携帯の電源切ってる間に母から電話が来てて、
折り返したときに
「電源切ってるなんてどうかした?」と突っ込まれ、「実は、、、」と。

バイト先の人は、、、隣の席の人と、健康診断担当のコは最初の再検査の電話を知ってるから、検査のたびに「どうだった?」と心配してくれるので全部正直に話してるけど、
それ以外の人にどこまで言ったらいいか、、、難しいねー。
なんつっても、今月末で辞めちゃうから。(^-^;)
まぁ、席で大きな声でしゃべってるので、近くの人はうっすらわかってると思うけど。。。
あとはマイミクさんが、このブログ読んでくれたらいいなって感じ。

mixiやブログでつながってる友人の方々は、
そんなこんなでこちらを読んでいただくとして、、、

あのー、皆様にお願いなのですが、私、隠すつもりとか全然ないもんで、
あんまりブログとか見なさそうな私の知り合いがお近くにいらっしゃったなら、
「そういえば、たけにゃかが~」って
テキトーに伝えておいていただけると助かります。(^-^;)

4 件のコメント:

おーば さんのコメント...

初期で見つかってよかったねー!
そんな体の害になるものは、とっとと切ってもらっちゃいましょう!

私の会社の後輩でも20代で乳がんが見つかって手術した子がいたんだけど、今は結婚して子供もできて楽しくやってるよ。
あと子宮筋腫やった人が周りに2人(^-^;

この位の歳になると、みんなどこかしら体に不調がでてくるよ。
早く見つかって早く治療できたってことで、前向きに行きまっしょい!

たけにゃか さんのコメント...

おー!
コメント第1号、ありがと~!

ネタにしてブログ始めるぐらいで(爆)
いたって前向きよん~

貴重な経験と思って、いろいろレポしていきますんでよろしくねっ

Uema2 さんのコメント...

そんなことになってたんですね。
私の義姉も数年前に乳がんになりましたが、手術して、今は何事もなく元気に暮らしているみたいです。
早期に発見できて良かったですね。

ちなみに、男も乳がんになるらしいのだけど、マンモグラフィーなんかやる機会がないから手遅れになるケースが多いのだそうで…。ちょっと怖い。

たけにゃか さんのコメント...

>Uema2さん
そうなのです~
まぁでも、お義姉さんと同じような感じだと思うので、フツーにいけば、同じように何事もなく元気でいられそうよ。

(脅すようだけどw)最初に読んだ本に、男性の乳がんの解説や症例や写真がいくつか載っていましたが、確かに発見は難しそう。。。
オッパイが大きくなってきたら要注意?!