2009年7月27日

がんの遺伝子

日曜日に、日帰りで帰省してきので、
改めて親に「身内に癌になった人っている?」って確認してみました。

そしたら、、、
父親の母親方の家系は、癌の人が結構いるらしい…!

知らんかったー。。。


実は、その父親の母親である祖母も
薬の副作用らしいけど、亡くなる間際には胆管がんだったそう。

父親が、祖母の主治医の投薬や治療にギモンをもっていて、
結果、胆管がんになっちゃったことを根に持ってるみたいで。
なので、私にも特にわざわざ、胆管がんだったーってことを
言わずにいたみたい。(^-^;)

あと、伯父(父の兄)だとか、祖母の兄だとか、
最近亡くなった もうちょっと遠い親戚のおじさんだとか、、、

うーん。
知らなかっただけで、ちゃんと聞くと結構多いという事実判明。
(…私の薄情さが滲み出ちゃってますね。。。)

やっぱり「がんの遺伝子」ってのは根深いみたい。

私みたいに親戚づきあいの少ないタイプの方は
一度確認してみたほうがいいと思いますよ~
(そんなヤツはいないって…?!)

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あるんですねえ。
ただ知っておけば、あれ?と思ったときにすぐ病院にいくなどのアクションとれるから重要ですよね。心構えもある程度はあったりしますし。

Hikaru さんのコメント...

私の母方は癌ばっかりでした。。。
父方は心臓(が弱い)だったけど・・・
10年前に母が癌の手術をした時に、主治医の先生から検査うけなさいと言われて、まだ受けてないの。。。

たけにゃか さんのコメント...

>akiko_wさん
私はたまたま、サラリーマンで、30代から健康診断に婦人科検診が無料でつけられて、受診にも抵抗がなくて、毎年進んで受診してたから、親族の癌の病歴とか知らなくても早期発見できたけど、
なんとなく検診に行きそびれてる人なんかは、動機付けのためにも一度、ちゃんと確認したほうがいいかもね。。。

>Hikaruちゃん
癌は体験談を聞けば聞くほど、早期発見とそうじゃない場合の寿命やQOL、かかるお金とかがすごく違うなぁって思うの。
だから、私はステージ1で見つけてもらって本当に健康診断に感謝してます。
取り返しがつかないことなので、もしものときに後悔しないためにも、毎年、健康診断を受けて欲しいな~