2009年7月26日

かえるノート ~乳ガンになって私が選んだ道。(著:かえる)



著者のかえるさんは、38歳で乳がんが見つかり、
その時点で既にステージ3b。

それから7年間の、かえるさんが書き残した闘病記録(メモ)を
旦那さんが監修した本。

抗がん剤や放射線の治療を拒み、
医師たちとはいつもケンカしてて、
民間療法や機能性食品に頼って。

いったいこの人は何なんだ?…と
途中まで、トンデモ本か?反面教師か?と思ったりもしたが
最後の旦那さんのひとことで、ちょっとは気持ちが理解できた気がする。

かえるさんが治療していたのは98年~06年で
今とはいろいろ環境が違っただろうことや、
私とはステージなどの深刻さが違うので「参考」になることは少なかったけれど、

なんか、かえるさんの前向きな感じに圧倒されっぱなしの本だった。
最後は電車の中にもかかわらず泣いてしまった。。。

★は3つ。

0 件のコメント: