2009年7月29日

コミュニティ

mixiで乳がん関連のコミュニティに入りました。

いろいろ勉強になりますね!

皆さんのカキコミを見て生まれたギモンや気づき。
  • 「浸潤性硬がん」って書いてる人がいた。私も浸潤性だけど(主治医に「浸潤性?」と確認したわけじゃないけど、本を読んだ限りでは間違いない。)、硬がんなのかな?何がんなのかな?
  • 大きさを「x.x cm×x.x cm」って書いてる人が多いけど、私は「1cm」って言われたー。1cm×1cmなのかなぁ?
  • ほぉ。入院時には「ふりかけ」必須らしい。冷蔵庫があるハズだから納豆ってのは、、、どうかな?
  • 抗がん剤や抗ホルモン剤は食欲不振や吐き気があると聞く。これは、もしや、痩せられるかっ?!でも、ホルモン治療中は太るとの情報も。。。
  • 温存の場合は術後に放射線治療を必ずやる、と本で読んだけど、化学療法(抗がん剤)・ホルモン療法ってのはやらない場合もあるのかな…?
    手術時の病理の結果がでないとわからないのかな?…私はやるのかな?
まだまだ全然読みきれてないので、またギモンや気づきは改めてまとめたいと思います。

こういう言い方は初期だから言えることで不謹慎かもしれないけど
私の、この、タバコを避けないと暮らせない症状の五里霧中さに比べると
同じ病気の先輩がたくさんいて、ちゃんと病気として市民権を得ていると感じ、
少し、気持ちが楽になりました。

抗がん剤や抗ホルモン剤の治療が始まったら
ツラくてこんなこと言ってられないか…?(^-^;)

4 件のコメント:

みなぁる さんのコメント...

たけにゃかさん、初めまして。
たまたまたけにゃかさんのブログにたどり着きました。

8月に乳がんの手術とのこと。

私も同じ病気で、8月後半に手術を控えています。
同じ病気で、励まされたので
コメントさせてもらおうと思いました。

お互い、手術がんばりましょー。

またお邪魔しますね!

たけにゃか さんのコメント...

みなぁるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

私のほうがちょっと早く手術ですね。

入院中はPC持込禁止かつ全館携帯禁止なのですが、
動けるようになったら、病院に入ってるスタバのテラス席から速報を、
退院したら、詳しくレポートしたいと思ってます。

お役に立てるようなレポートができるかどうかはわかりませんが、、、
よかったら、是非また見にいらしてくださいね~

匿名 さんのコメント...

たけにゃかさん、こんばんは^^
ミクシィからまいりました。
あちらではルディと名乗っていますが、ミクシィだけのHNなのでえるももと名乗らせていただきますね。

日大板橋、なつかしいです。
半年前まで近くに住んでいました。
休日の救急に何度かお世話になりました。

日大は携帯も禁止なんですね。
慶應病院はメールができるエリアが決まっているみたいです。
私も病院のスタバからログインするつもりです。

私は土曜日に入院です。
我が家にも猫が2匹いるので、猫のことが心配です;;

お互い、がんばりましょう!!

たけにゃか さんのコメント...

えるももさん
コメントありがとうございます!

慶応病院ですか?
昔、脚の「こつのうしゅ(未だに何かよくわかってない)」の治療でお世話になったことがあります。
なんか安心感がありますよねー。(イメージですけど。)

土曜日入院ですか~
お互いに無事に退院しましょうね!

今後ともよろしくお願いします~